GO RIGHT~ハンドメイドと日々~

*ハンドメイドや健康情報や地域ネタなど書いています*

【雑談】

明日は台風19号が未だかつてない規模で日本の広範囲に上陸するとのことで、みなさま、心の準備はお済みでしょうか。
私はまだ、です。保存できる食品でも買おうかと考えてはいたのですが、バタバタしているうちに夜になってしまいました(;^ω^)家にあるものでなんとかします。
というよりも、窓ガラス割れたりしないといいなと、そこが心配です。


実は先月、うちの部屋の窓が熱割れしたのです。
防火用の二重サッシなのですが、その内側にヒビが入りました。ここ数年の真夏の異常気象は人間だけでなく、ガラス窓の耐性にも影響を与えたのでしょうね。


外側はなんでもないので、ちょっと見栄えが悪いけど家具かカーテンで隠しとく、という手もあるな。――なんてちらっと思ったのです。というのも、聞けばマンションの窓というのは一枚窓で特注。勝手に仕様を変えることができないらしいのです。業者さんに測ってもらったらなんとエレベータに乗らないサイズ。ということは当然その分の工賃もかかります。できることなら予期せぬ出費は抑えたい・・・
けれど、内側のヒビであっても断熱効果はなくなるらしいですね。これから冬になるというのにそれはそれで困ります。
そうこうしているうちにヒビもだんだん広がり、いつのまにか稲妻のような、地味に恐怖を感じる模様になってきまして、観念しました。


またも、です。
なにかひとつ壊れると、ずっとなにかしら壊れるとか、ありませんか…
自慢じゃないけど我が家は電化製品がめちゃくちゃ壊れます。呪いですか、と言うほど家電がもちません。ここ数年毎月何か、壊れております……
引き寄せですね。


引き寄せといえば、今日のバッグレッスンで、私すごいことをやらかしました。
レシピを穴が開くほど見て、自分の作った見本品と並べながら、「よし、これで間違いない」と自信をもってお伝えしたはずが、途中で確認したら模様になっていない。
えっ?
頭の中がひさしぶりに真っ白になりましたΣ(・□・;)


なにがどうしてこんなことになったのか、もはや記憶喪失の領域です。
生徒さんに謝って、やり直しました。←もちろん私が。
「ゆる~くいきましょ~」と優しく励ましていただき、、背中と首と、なんかへんなところに汗をかきながら、20分ほどお時間いただきました。
穴があったら入りたい感じでした、とほほ。


そんなこんなで、予定より1時間ほど過ぎてレッスンを終え、お見送りでエレベーターの前まで来たら、定期点検でエレベーターが止まってる!!!
ちょ、ちょいちょいちょい、点検は昨日のはずでは?
実は昨日は10:00-13:00で出張レッスンでした。事前に13時から15時にエレベーターが停止することは知っていたので、お昼ご飯はあきらめて、夕方帰宅するよう予定を組んだのです。
なのになぜ、昨日じゃなくて今日?!
っていうかエレベーターの中にも昨日の日付で『運転停止』って貼ってありますが。


とはいえ、止まっちゃってるものはしょうがない・・・
生徒さんは笑いに変えてくれましたが、素敵なハイヒールを履かれていたので申し訳なく(涙)っていうか、おひとりの方に災難を降りかけすぎでしょう、神様。


なんて日だ!(古)
って感じでした。


泣きたかった。




ーーあれっ?
今日は何を書こうとしてこの話に?


そうでした台風でした。



明日は台風上陸!
そう、そんな日に私は病院の定期健診(半年に一度のです)の予約が入っておりまして…
不要な外出は避けなさいと気象庁から注意喚起出てますが、定期検診はそれに当てはまりますか?( ;∀;)
予約取り直そうか、、
でも半年に一度行かないと、初診料扱いになってしまうのでそれもなんか悔しい(苦笑)


ということで、
明日は嵐の前の静けさ~のうちに、さっさと病院往復して、家に戻ってきたいです。


長くなりました。
ごめんなさーい。

×

非ログインユーザーとして返信する