GO RIGHT~ハンドメイドと日々~

*ハンドメイドや健康情報や地域ネタなど書いています*

アレルギーの話①

こんにちは!
2月になりましたね。
今年は寒く、風が強い冬のような気がします。
そして残念ながら花粉もそろそろ……


今年はいつもより花粉量も多めだそうで 汗
今から戦々恐々です。


実は私はすでに目の周りが赤くなって痒みが出てきています。
今日なんかは道路に雪が積もってるし寒いんですけどね、、
花粉なんかいったいどこにあるんでしょうね(;^_^A
でも私の花粉症は毎年2月頃から始まるんです、がっかりです笑



振り返ると去年の今頃は
栄養について学んでいた最中だったので
「よし!来年はアレルギー体質を改善するぞ!」
なんて意気込んだ記憶があるのですが…


結果は、
あまり変化はないのかな~
というところです。


アレルギー体質を治すのは本当に大変ですね。
これは積もり積もった悪い習慣や、
これまでの食生活や、ストレスや、
いろんなことが関係していますので


うまく付き合っていくしかないことかもしれません。



そして実は、


衝撃の事実なのですが・・・



私、猫アレルギーでした。




30代の頃に一度調べたことがあって、そのときは
スギ花粉しか引っかかっていなかったので
そのつもりで生きてきたのですが、、


40代に入って念願の猫を飼い、
毎日毎日くっついて生活していたら


いつのまにか
猫アレルギーを発症していたのでした( ;∀;)



一年中アレルギー症状が出てきたのが確か、5年ほど前だったのですが
自分では季節の変わり目とか、湿気の関係とか、寒暖差とか、
そういったちょっとのことにも反応してしまう体になったのだろうと
あきらめていました。


だからほぼほぼ毎日、ずーっとアレルギー薬を飲んでいたんです。
飲まないと、喉の痛みがひどくて日常生活に支障が出たので、、
それがなんと、猫アレルギーのせいだったとは。。。



去年の夏に、病院で
「一度検査する?」と提案されなければ
ずっと猫アレルギーに気づかなかったと思います~



まあ、そうはいっても、
10年も一緒にいる愛猫と離れるわけにはいきません!
あとどのくらい一緒にいられるか分かりませんが、、


できるだけ長く、一緒にいたいので(*^_(*^_^*)




なので、
アレルギー症状を少なくすることを目標に
あれこれとやっています。


そのあたりのことはまた改めて書きたいと思います。



ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する