GO RIGHT~ハンドメイドと日々~

*ハンドメイドや健康情報や地域ネタなど書いています*

さつまいもの栄養効果


11月も半ばを過ぎて、どんどん今年の終わりに向かっていますね!


前情報では、今年の冬は早くて
しかもすっごく寒いということでしたが


そんなことはなく、
過ごしやすいですよね。
私も毎日ウォーキングという名のお散歩に
出ることができています^^



夕方の河川敷が、とてもきれいで好きです。



夏と冬はぴたっと外へ出なくなるので
今のうちにせっせと体を動かしていこうと思います!
(とはいえ、もういい加減そろそろこの暖かさも終わりかな)



さて。
今の季節、いろんな品種のさつまいもがあって
楽しいですね。



昔は、ぼそぼそして苦手でしたが
品種改良なのか、甘くてねっとりしたものが主流で
とても食べやすくなったなあと思っています。
その分糖度が上がって、血糖値の上昇につながっていくので
美味しいけど、悩ましいですよね汗



さつまいものごはん
作りました。


炊きあがってから崩します。

小さくなって、食べ過ぎないので良いです。


私はこれ以太れないので(今でも体が重くてしんどいので)
ご飯の量は100gで統一していますが


炊き込みご飯の時は具の量を考慮して
120~130gぐらいまではおおめに見ています。




さつまいもの栄養効果は、とってもすごくて、


カリウムやビタミンが豊富なので
むくみ予防や抗酸化に優れていて、


繊維も多いので体の老廃物を排出しますし


高血圧予防にもなると言われています。



ただし、
さつまいもは、丸ごと1本は
血糖値がばばーんと上がっちゃいますから
糖尿病予備軍、血糖値異常を抱えている人は
一回でたくさんの量をたべようとせず、
ちょこちょこで、食べましょう。


私の実験&経験上、
100g以下を目安に食べれば上がりずらいです。


参考にしてみてくださいね。



ではでは。

×

非ログインユーザーとして返信する