GO RIGHT~ハンドメイドと日々~

*ハンドメイドや健康情報や地域ネタなど書いています*

秋の食材

こんにちは!
スタジオノワです。


秋の深まりを感じますね。
今の季節にオススメな食材は里芋です。


栄養カウンセラーの吉富さんのclubhouseでは今日のテーマが里芋でした。
タイムリー!


日本より海外の方が多く研究がされていて、
抗がん作用が注目されているそうですよ。


私的に里芋というと、
何と言っても血糖値が上がらないのが良いと思っています。


芋類って、どうしても上がっちゃうんですよね、、


皆さんも大好きなあれ、
サツマイモとか、もう少量でもびっくりするくらい上がるので


一本まるまる食べたら
大変なことになります苦笑


美味しいんですけどね~💦



その点、里芋は安心して食べられます♡



ちなみにみなさんはどうやって皮をむいていますか?


私は、泥汚れをささっと拭ってから
そのまま茹でます。


水からでも、お湯からでも、大丈夫です。
(水からだと5分ちょっと多めに時間かけてください)


粗熱を取って少し指でこすると
するっと皮がむけます。




あとは、お好きな大きさに切ったり
マッシュにしたりして
冷凍保存すると、好きな時に使えますよ。


この時期だと、
汁物に入れる大きさに切って、冷凍保存が便利です。
火が通っているので、時短できます。


ちなみに一日に食べる量として
150程度かなと思います。


そのくらいだと栄養価的にも合格です。






そういえば、clubhouse内で吉富さんが語られていましたが


皮に体にとても良い成分があるそうなんです!
この皮↓

皮…(笑)


ほんとかいな、
(いや、ほんとでしょう!)



でも、勇気いりますよね~


きれいに洗って、オリーブオイルで揚げると
無限に食べられるそうです!


挑戦してみてください。




ではまた!

×

非ログインユーザーとして返信する