GO RIGHT~ハンドメイドと日々~

*ハンドメイドや健康情報や地域ネタなど書いています*

ビタミンCの話

こんにちは。


5月に入り紫外線が一気に増え始めましたね!
夏よりも多いと言われている今時期の紫外線、、
つい日焼け止めを塗らず、


その辺だからいいかな~


出掛けることも多いと思いますが(私がそうです)


油断せずに行きましょう!




シミ対策でまっさきに思い浮かぶのが
ビタミンCだと思います。




有名すぎて、あ~はいはい、みたいな笑
そんなリアクションになるかもしれませんが…


ちゃんと補給すれば
本当に効果があるので、ビタミンCはかなり使えます!



中から入れるのもいいですが、
実は、外から塗ってもちゃんと効きますよ~



私のことでいいますと、
実は数年前から腕のシミが濃くなりだしました!
たぶん長年の蓄積だと思うのですが、
肌が白いのでものすごく目立ち始めました。


そこで、ダメ元で、ジェルタイプのビタミンCを風呂上がりに腕に塗り込んでみました。
そしたら1/4程使ったあたりで、明らかに薄くなりました^^


残念ながら、とっても濃いシミはやや薄くなったかな?ぐらいの効果でしたが…
ポチポチと点在して目立っていたシミはかなり薄くなりました!



ちなみに私は、腕に使いたかったので
塗り込んだら伸びることと、
たっぷり入っていることを優先してジェルタイプにしましたが
顔でしたら、美容液タイプも売っています。


お値段も1,000円~4,000円ほどでそこまで高くはないし
(高級美容液だと1万2万しますよね💦)
ドラックストアでも買えるので試してみてくださいね。




次は、中からです!
そちらからのアプローチも大事です。



栄養カウンセラーの吉冨さんから教わりましたが、


体の中で最も必要量が多いビタミンのひとつがビタミンCだそうです。
(他は、ビタミンB3とビタミンE)


何に必要かというとた~くさんありますが、代表的なものでいうと
がん細胞やウイルスを殺してくれたり、ケガや組織の修復や、免疫に重要だったり、脳への(副腎への)指令だったり、ストレスに対抗してくれたり、します。


中でも、
がん対策にはビタミンC
と言われるくらい、体に足りないことがあってはならないビタミンです。
~特に、発がん性が指摘されるハムやウインナーなど食べるときには必ずビタミンCも摂るようにしましょう。



そして、ビタミンCは、
食事だけでは足りないのも現実です。


食事で摂れてもだいたい100~200mg。
(そして国で推奨しているのも100ぐらい)


でも、上記に書いた効果を求めるなら最低でも1,000㎎摂る必要があります。



なのでビタミンCだけは、
サプリ嫌いな人も、サプリを上手に活用してほしいなと思います。
サプリはカプセルとパウダーがありますが、
パウダーは浸透圧高まるので頭痛や吐き気に注意してください。



特に、65才過ぎたらビタミンC量がとても減ります。
食事だけでは足らないのです。



ちなみに美容を求めるなら、一回量は2,000㎎で効くそうですよ。
×4回です。


まだ私は試していないですが、
この夏は1,000×4で摂ってみて、
頭痛や吐き気などの不快感がないことを確認してから
2,000×4で人体実験してみたいと思います^^





最後に、サプリから摂るのも必要なビタミンCではありますが、
食事からのビタミンCが必要ないということではありません。


食事から摂れば、相乗効果があるからです。
たとえば、組織の修復にはビタミンCと共に亜鉛も必要~といった具合に


ぜひ、食事も意識しましょう。



ビタミンCが多い食品は、


芽キャベツ・ブロッコリー・パセリ・アセロラ・
菜の花など(アブラナ科の野菜に多いです)
キウイ・ゆず・パプリカ・グァバ・カムカム



調理方法ですが、ビタミンCの損失で考えると生で食べたり
スープに入れるのがいいですね。
水に溶けるのが有名ですが、、ゆがいたら40%も損失してしまいますので。。
加熱ぐらいではあまり損失はないそうです。~レンジでは20%、蒸すと8%~




そうそう、大事なことを書くのを忘れていました(;^_^A


ビタミンCは、夜寝る前に摂ると上記の効果プラス
眠れる効果もあります!


軽めの不眠、軽めのストレスには十分発揮しますのでお試しくださいね。





今日はビタミンCのお話でした。


ではまた!

×

非ログインユーザーとして返信する