GO RIGHT~ハンドメイドと日々~

*ハンドメイドや健康情報や地域ネタなど書いています*

11月になりました

こんにちは。
ブログの更新が滞り申し訳ありません。


今日はこれまでの経緯と今後についてを書きたいと思います。



結論から言うと、新サロン(引っ越し)は白紙となりました。
白紙というか延期なのですが、とりあえずリセットということでご報告させていただきます。



今年我が家に何の心境の変化が起こったかと言いますと、きっかけはまさに2月の地震です。正直、3.11のような地震は一生に一度の経験だろうと思っていました。多少強めの地震はやってくる覚悟は持って暮らしていましたが、まさか3.11と同等の揺れに見舞われるなんて夢にも思っていませんでした。(ちなみに、マンション住みでない方はそこまでの被害はなかったようです)


以前のブログで書いたかどうか定かではないですが、私は風呂上りだったこともあり、猫用に設置していた給水機の水がこぼれたこともあり、足を取られて転倒しまして、なすすべなく壁に頭や体を打ち付けてしまいました。自分の体が思い通りにならなかったことは人生で初でした。地震がおさまっても震えが止まらなかったです。



キッチンもご覧の通りで、
冷蔵庫の蓋は閉まっていますが、中のものはすべて飛び出しましたし。

リビングも洗面所も、以前載せましたが私が普段レッスン場所として使っている部屋もすべて家具も倒れましたし、中身飛び出しましたし、200キロもある蓄熱暖房機も倒れました。
そんな中、私も夫も姿が見えなくなった愛猫を必死に探し回ったため流血しました。


(ちょっとグロテスクな画像なので苦手な方ご注意ください)


我が家の揺れの規模を思えば、他のお宅も同様の被害なのだろうとあきらめていたら、なんと知人友人宅にはそこまでの被害がなかったとのことで、私は、ポカン、となってしまったんです。え? うちでこんなにひどいのに? 3.11となんら変わりないのに?


理由があるとすればただひとつ。住んでいる「ここ」の問題だ、と気づきました。


終の棲家と思って購入したマンションですが、住み替えを決意しました。
建売物件を探すこと数か月。目標は今年中の引っ越しでした。ですがこれが思うほど簡単ではなく、三歩進んで二歩下がり、止まって引き返し……。そんなことを繰り返しているうちに私たち夫婦の気持ちに変化が起こり、土地を買って建てるという選択肢に行きつきました。←今、ここ


建売物件への住み替えは白紙になりましたが、土地を見つけて家を建てる方向へ転換し、これからも動くことになります。ただ土地は巡り合いなので、明日出てくるかもしれないし、半年後も出てこないかもしれません(;^_^A
いつでも動けるように準備はしつつも、焦らず、やっていこうと思っています。



さて。
そうなると教室ごとについてですが、、


私の中でもいろいろ夢があり、準備していたものもあり、そういうことを新たな場所でスタートさせたいと思っていたのですが、(上に説明した通りで)しばらくは『現状維持』となります。


そろそろ本格的な冬に突入するので、マンションの一室でレッスンをする場合の「寒さ対策」と「換気」を考えると、やや不十分な気がしないでもなく、声高に「再開します!」「ぜひ、来てください!」というのも違うと思うので……、日々のコロナ感染状況を確認しつつ(現在は感染者0の日が多くなっていますし)お問い合わせくださる方を対象にレッスンを再開しようと思っています。



ご希望のレッスンがございましたら、お問い合わせくださいませ。
尚、遅ればせながらオンラインレッスン、テキストレッスンなどのやり方も勉強し、提供できるよう頑張りたいと思います。それからサロンオリジナルを作ることも目標です!



今年も残り2か月。
来年から気持ちよく動き出せるように準備を始めたいと思います。
みなさんもこの2か月間、どうぞ悔いのないようにお過ごしくださいませ。

×

非ログインユーザーとして返信する