GO RIGHT~ハンドメイドと日々~

*ハンドメイドや健康情報や地域ネタなど書いています*

3.11からもうすぐ10年、というときの。

こんにちは。
先週の地震、吃驚しましたね。
みなさまのところは被害は大丈夫でしたか?


我が家はマンションのせいか……
3.11と何ら変わらぬ被害が出てしまいました。
キッチンは一番ひどいです。リビングの300キロ以上ある蓄暖も倒れ
テレビもコードでぶら下がっていました。電子ピアノも倒れました。
まるでデジャヴです。


教室として使っていた部屋もこんなことになっています。
  ↓


購入したときに業者さんがやってくださった
家具と天井のつっぱり(電動)も動いたので相当の揺れです。


わりと見せる収納にしていたせいもあり、

こんなことに( ;∀;)


ちなみに、茶色っぽい粉は、瓶に入れて飾っておいた
レッドクレイ(パックや治療などに使う泥)です。
お日様が好きなので窓辺に置いていましたが、裏目に出ました。

ようやくここまで片付け床が出てきたら
倒れた植物の土と混じってクレイが床をパックしておりました。
なんだかな。




これからしばらくは同程度の余震があるといわれていますし、
100年はこういう余震が続くと聞いて恐怖しかありません。


この部屋でのレッスンの再開も、、、
考えてしまいますよ。。



次から次へと、
難題が降りかかります苦笑



もう、お引越しするしかないのでしょうか!
(マンションから)




ちなみに私もちょうどお風呂あがって髪を乾かしていた最中で、
地震が来たのはわかっていたのですが、
なんだか慣れてしまっていて「そのうちおさまるかな」と高を括っていました。
夫に「大丈夫?」と呼ばれ、ドライヤーを止めて「地震でしょ?」と答えた直後ぐらいにあっという間の大きな揺れに!


慌てて廊下に出たら揺れに足を取られて尻もちをつき、体勢を立て直す間もなくそのまま体を揺らされて頭をドアに強打しました。その衝撃のせいか、地震の恐怖が一瞬やわらぎ(おかしなことですが)次に気づいたときには地震がおさまっていました。
とはいえ、家具が動き倒れ、食器が割れるつんざくような音はいつまでも耳に残って震えが止まりませんでした。そのあと猫を探して夫婦ともども流血騒動へ発展するのですが――
長くなってしまうので割愛します(;^ω^)



3.11から10年で、なんとなく防災に対して慣れてしまっていたので今回は大反省。
今頃ですが、必死にあれこれ対策を立てております。


みなさんも、気を引き締めて、地震に備えましょう。
日本はどこにいても危機がありますので。

×

非ログインユーザーとして返信する