GO RIGHT~ハンドメイドと日々~

*ハンドメイドや健康情報や地域ネタなど書いています*

年に一度の。


こんにちは!
スタジオノワです。


今日から連休の方は4日、
明日からの方は3連休ですね。


どこかへお出掛けになる方、
三密、消毒などされつつお楽しみくださいませ。



さて、
ようやく私の大仕事


年に一度の仕込み作業が終わり



アボカド石鹸が出来上がりました♪



私がハンドメイドの世界に足を踏み入れることになった
最初のきっかけが、
手作り石鹸が作りたい
でした。



数年はフリーレッスンで
自分が使うだけの石鹸をその都度作っていて、


結局は、
資格を取得することになるのですが


それも、
ちゃんとした技術や知識を身に着けたい
という気持ちだけで資格を取ったので
お仕事にしようとは思っておらず、
現在に至っています。



さて、
私の石鹸作りは
すべてキッチンで完結します 笑



手作り石鹸には、
大変危険な、苛性ソーダを使うので
(※印鑑もっていかないと買えないやつです)


あちこちに移動して作るのが嫌なのです(;^ω^)


だいたい2時間ぐらいかかりますが
その場から離れず、頑張ります!




ちなみに、
私の仕込みは春と決めていて、
今回なぜ秋になったのかといいますと…



コロナ禍で手に入らないものがあったのです。
それがこちら↓


精製水です!
普段なら、100円台で買えるこちら、
店頭からすべて消え、
ようやく入荷したと思ったら
大きいサイズひとつのみで、
しかも2,000円ぐらいするのです。



マスクのときもそうでしたが、
需要があると途端に価格が跳ね上がり
困りますよね。



精製水が、まさか手に入らない時代がこようとは…
という感じで、
ずっと作れずにいたのですが、


夏になり、
ネットでも健全な価格帯の精製水が
売られるようになりました。
といっても値段は倍になっていましたが



そんなこんなで、ようやく、
仕込むことが出来ました。



手作り石鹸は
作ったら終わり~♪
すぐ使える~♪


というのではなく、だいたい一か月、
寝かせておきます。


そして完成したのがこちら


愛おしいです♡



体から顔から、髪の毛から、
すべてこの1つで洗います。


アボカドオイルで作っているので
美容効果抜群╰(*´︶`*)╯
手間はかかりますが、
市販の洗顔フォームには、高価すぎて
入れることのできない成分が
たっぷり入っています。


そして1年間もつように作るので
実はとっても経済的!







手作り石鹸に挑戦してみたい方がいましたら、


私が石鹸作りの基礎を教えていただいた
かおる先生の教室をオススメします♡



ほんわか、やさしい先生で
癒されること間違いなしです。


かおる先生のInstagram↓

こちらに素敵な石鹸がたくさん並んでいますので
ぜひ~♡

×

非ログインユーザーとして返信する