GO RIGHT~ハンドメイドと日々~

*ハンドメイドや健康情報や地域ネタなど書いています*

2023年始まりました。


おひさしぶりです。
スタジオノワです。


日々の慌ただしさにブログの更新が追い付かず大変失礼いたしました。
実は昨日、ここで『今年最後』の記事を途中まで書いたのですが、除夜の鐘が鳴ったのであきらめました。笑
眠さに勝てませんでした!
(そして今日は9時まで寝てしまい、おせちの準備がバタバタになりました)


そんなこんなで、
今年が始まりました!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
それぞれのお正月をお楽しみのことと思います。
ゆっくり過ごされてくださいね。



    +   +



さて~
今更感が否めませんが、去年のことを少し書きますね!


去年は教室のお仕事はほとんどしなかった一年でした!
(自慢気に言うことでもないのですが、いっそ清々しいので 笑)


なにをしていたのかといいますと、


引き続き、栄養や健康の学びを深め、
と同時に、マッサージやドライヘッドスパを習いに行っていました。


セラピー系の資格は昔、開業のために取得したので再受講ってことになるのかなあ。
去年はそういったスクールをはしごして、いろんなやり方(というか教え方)を参考にさせていただいたりして、有意義な一年となりました。


ヘッドスパはやってもらうのも好きなのですが、あるときから、受けた後寝込んでしまうようになったのです。ヘアカラーもそうですが、髪の毛を濡らしたまま放置する時間が長い施術がダメなようで、、
(たぶん自律神経とか更年期とか関係しているのでしょうけど)
そのことを認めたくなくて、何度も挑戦しましたが、、
やっぱりやってもらった後、次の日、調子が悪くてなにもできなくなってしまうんですよね。


髪の毛を濡らすこと以外にも、夕方になると吐き気に悩まされたり、夜中に急に体調が悪くなって目が覚めたり、いつもモヤモヤしていて、異常な肩こりもあり、、
いったい私の体ってどうなってるんだろう??と不安になりました。
私が、栄養や食事について学ぼう!と決心したのは、こういった自分の体調の原因を探りたいと思ったからなのです。


栄養素のことを勉強していくと、いろんな食べ物をまんべんなく食べることがどれほど大切か(私は好きなものばかり繰り返し食べるタイプ)に気づけました。
添加物や、悪い油が体にどう影響するのか(毎日でも菓子パンが食べたいし、フライやからあげなどは、家で揚げたくないのでお惣菜だった)とか、薬の副作用がどう栄養を妨げていくかなど、いろいろと分かってきました。


とくに、私がまったく摂ってなかったものにひとつは、ビタミンDでした。
ビタミンDって外で作業をしている人、通勤通学などでたくさん歩いている人(夏に限りますが)はギリギリ足りますが、私のようにほとんど屋内で過ごすような人にはまったく足りないのです。日々の食事で必要量を保つのは、私に限らず、ほぼ不可能。割り切ってサプリで補う必要があったのですが、それをしていなかった。加えて、長期間服用していた薬によって、ビタミンDの吸収が妨げられていました。


ビタミンDは免疫に関わっています。
それが足りない状態で生活していたので、いろいろと作用していたんですね。
今は、しっかりビタミンDを摂っています!
おかげでコロナにもかかりません笑


みなさんもビタミンDは積極的にサプリから補うことをお勧めします。夏以外は紫外線の合成が微々たるものだそうです。そして日本人の5~9割の方がビタミンD不足の状況にあります。(ビタミンD不足はガンのリスクにも関わっています)



と、話題がズレてしまいました。
ヘッドスパのことに戻りますね汗


髪の毛がずっと濡れていて(頭が重くなっている状態)がダメなら、髪の毛を濡らさないドライヘッドスパならどうだろう??
というか、頭のツボにどんな理屈があるのか知りたい――
と思ったのが、習いに行くきっかけでした。


遡ること10年ほど前、
オステオパシーという施術をしてもらっていた頃がありまして。。


その時に、頭の数か所に指を置いて(私は仰向けの状態です)20分ぐらいじ~っとしている時間があるんですが、その時に毎回、恥ずかしぐらい、まどろんだり、熟睡してしまっていたのです。
その施術後は頭の中に空間ができるような、すっきりした感覚になりました。あんな経験は人生の中で初めてです。


あれは、いったいどういう仕組みなのだろう???
それがずーーーっと、気になっていまして、そうだ!ヘッドスパのスクールに通えば、その謎が解けるのでは?と思ったのですね。


結果としては、スクールでは手業中心で、ツボの場所や理論は必要としないようなので結局、まだ謎のままなのですが笑
今年も引き続き、“師匠”探しをしたいですね。



ということで、私の学びはまだまだ続いていきます。



すみません、ひさしぶりの更新なので、焦っていろいろ書いてしまい、読みにくいと思います。
もっと書きたいことやご報告があるので、それは次回の続きにしますね!




去年は、ハンドメイドサロンとしては、ダメダメな一年でしたが、
私個人としては、充実した一年でした。
そんな中でも、このブログに遊びに来てくださるみなさん、ありがとうございます!
今年もゆるく、おつきあいくださったら嬉しく思います。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。
スタジオノワ



ではまた!

×

非ログインユーザーとして返信する