GO RIGHT~ハンドメイドと日々~

*ハンドメイドや健康情報や地域ネタなど書いています*

地震について

こんにちは。
スタジオノワです。


先の福島県沖地震で福島県も大変大きな揺れに見舞われましたが
都内まで広い範囲で被害があったようで
みなさま体もそうですが、心の方は大丈夫でしょうか?



私の方は、家族(夫と猫)共々無事です!
ご心配をおかけしました。


とはいえ我が家は、確か去年もここに書かせていただきましたが
去年と変わらず…もっと言えば、3.11とたいして変わらない被害状況です。


去年までと違うところがあるとすれば、
家具などを固定しておいたということです。
それでもテレビやパソコンは落ちてしまいましたが、、
ドキドキしながら電源を入れたらちゃんと立ち上がってホッとしました。


そして去年まではお皿などがたっくさん割れましたが、
今回は対策をしていたので一枚も割れませんでした。
ただ加湿器とか表に出してあったものは割れてしまいましたけど…
そのくらいで済みました。


一番ひどかったのが、
いつものことですが冷蔵庫から飛び出すものの処理です。


今回は、いろんなことが裏目でした(;^_^A


前日にお味噌汁を作って、朝に味噌をとくだけにしておいたものや、
数日前に気が向いて黒豆を大量に仕込んでいたものや、
葉物野菜を茹でてストックしておいたもの、
そして買ったばかりの卵、


それらがぐちゃぐちゃになってリビングの床の方まで飛び散ってました。


食器の破片も大変だけど、
液体まじりの食品の処理もひどいものです。



これらの片づけに夜中3時頃までかかり、
眠気とストレスで吐きそうになって
~もう今日はやめよう、、と
交感神経優位のままお布団へ。


片づけは、他の場所も含めて次の日でやりました。


カーペットは黒豆の液体と、みそ汁の具、卵でドロドロして
どうにもならなかったので捨てました。


ただ、地震対策も兼ねて食器棚にかませて
上部を固定していた部分は取ることができず、、
汗かきかき、カッターで切りました↓


あ~
不格好すぎる~
でももう力尽きた…



あとは、私が教室として使っていた部屋で、
そこに置いておいたお香のカス
(次のごみの日に捨てようと思ってたのに忘れた!)が
飛び散って、その片づけも大変でした。



そして壊れてしまいました( ノД`)シクシク…




食器とか家具とかに気を取られがちですが
液体や粉末も注意が必要ですね。


粉末といえば…
去年もクレイがひっくり返って大変な目に遭ったのに
学習しなかった自分に突っ込みました。


喉元過ぎれば熱さを忘れるにならないように
しないとですね。



一週間は同程度の地震に気を付けるようにとのことですが
私の予想では、ないような気がします。
(なにごとも楽観的にいきましょう笑)


とはいえ、対策はして、安心しながらのこと。


心の疲弊には期限を切って、
その後は図太く、逞しく、生きていきましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する