GO RIGHT~ハンドメイドと日々~

*ハンドメイドや健康情報や地域ネタなど書いています*

☆☆近々、blogを再開したいと思います

こんにちは。スタジオノワのモコです。


今月、スタジオノワはサロンオープン☆1周年を迎えます!


これまでの発信はほぼほぼインスタで、あとはホームページに付いているブログ機能を使っていましたが、まあ、使いにくいのなんの。画像がひとつしか貼り付けられないし、記事が見難い、読みたい記事を探せない等々(無料で借りていて文句を言っています)最初の頃は、無料だしこんなもんでしょ(失礼)と思っていたのですが、使いにくいので使いたくなくなり、使いたくないのでアクセスしなくなる、という悪循環に。


元々はサロンオープンと一緒にアメブロを開いたのですが、~実はプライベートブログもアメブロだったりしますが、そのわりに苦手で(また文句言ってる!)でも、繋がりのある方々のほぼ90%が使っているしなと、自分を騙し騙し…続けていました。


それがこの1年、自分が心地よい環境を作ること、を重視した結果、プライベートの方もアメブロから卒業しまして、そしたらまー、身軽になったこと!
やっぱり人間、ストレスを感じながら何かを続けるのはしんどいです。余計なエネルギーを取られます。この年になったら、嫌々なにかをやっている場合ではないです。


ということで、自分がストレスを感じない場所でブログを始めることにしました。


ブログ再開の理由は、
生徒さんからのひとことです。


どんな人が先生なのかな、どんな生徒が通ってるのかな、どんな作品が人気なのかな、みんなどんなバッグ作ってるのかな、
生徒さんにとってはそれはとても大事な情報で、それがなかったので問い合わせをするのにとても勇気がいった…そうです。


ああ、ごめんなさい。
確かに私自身も、自分が認定講師になろうと考えた際ものすごーーく検索して、先生の情報を集めたなと笑
どんな人から習いたいか、私の場合は明確でしたが、それでも、どんな感じに進むのかな、金額は? 習いに来る人はみんな若い子ばっかりなんだろうか…(なぜかそこ気にした)いろいろと気になって、少しの間その先生のSNSの発信を追っていました。
うんうん。そうでした。忘れていました。


なので、1周年経ったことだしブログを解禁いたしましょう!(大袈裟)
私、こんな人です――を発信していこうと思います。


そして2019年下半期の私のテーマが
『新しい選択肢を増やすこと』なので、これまでしてこなかったことにあえて挑戦していこうと思っています。


たとえばこのブログもそうですが、
生徒さんの作品をSNSに載せない、というこだわりも崩していこうと思います。
教室を始める前、生徒さんが作ったものは私のものではなく生徒さんのものなので、私がSNSで発信するのはどうなんだろう、となんだかとても難しく、複雑に考えていました。実際、この1年、生徒さんの作品を一枚も写真に残していませんし。


でもレッスンを受けてくださったみなさんの作品はどれもすべて、本当に素敵に仕上がりました。
そのひとつひとつ、たくさんの方に見てほしかったなあと、今になって思い返しています。(もしこれを読んでくださっていたら、お写真送ってくださいませんか汗)


ここからは無用なこだわりを捨てて、レッスンにて作っていただいたバッグはこちらでご紹介させていただこうと思います。よろしくお願いします(^o^)丿



そして、(上記の生徒さん同様)私が何者はよくわからない中、問い合わせてくださって、受講してくださった方との繋がりを大切にしつつ、これから出会うみなさんの不安を少しでも解消するべく、努力していきたいと思います。



これから可能な限り、ブログを更新していきます。
教室のお話だけでは間が持たないので、雑談もどんどん書いていきます。ブログタイトルで分かるようにしておきますので、教室の話が読みたい方はそれだけを、アラフィフ気ままな私を観察したい方はその記事を、どっちもそこそこ興味がある方は両方を、選んでお読みいただければと思います。



それでは次の更新までもう少々、お待ちください(^o^)丿

×

非ログインユーザーとして返信する