GO RIGHT~ハンドメイドと日々~

*ハンドメイドや健康情報や地域ネタなど書いています*

まずは胃のお話から。


【このカテゴリーでは、私がこれまで勉強した健康になるための栄養についての知識を、個人的な復習も兼ねて記録&発信していきます。気になる項目や私と同じような症状がありましたら、日々の生活に取り入れてみてくださいね】




今日は胃の不調を改善したい方への発信となります。
すごく大切で、一朝一夕にどうにかなるものではないため何度か書いていきます!




  *   *




食事には気を付けているし、栄養のバランスも考えている、サプリだって摂っている。
それなのにいつもどこかが不調で元気が出ない・・・


そういう方は多いと思います。


私もまさに、そういうタイプなのです。


昔から健康オタクで、良いと言われるものは片っ端から試すも
どれもいまひとつ効果を実感できない。


その原因は意外なところにありました。



それは、胃と腸。
(今日は胃について書きます)



日本人はとりわけ胃酸が少なく、胃が弱い人が多いと言われています。


胃カメラの検査でなにも出ないから胃は大丈夫!という方でも、ストレスで胃が痛くなる経験はあるかと思います。


私たちは、
胃の調子が悪いと胃薬を飲みますよね。


私も精神的に辛くなると胃が痛くなるタイプだったので、病院で処方してもらってしっかり常用していました。


胃に良かれと思って飲んでいた胃薬が、実は栄養をきちんと吸収できなくなる体にしていると知ったのは、栄養について勉強を始めてからでした。


ざっくり言うと…


ストレスが続くと交感神経が優位になり、

  ↓

胃は消化酵素を出さなくなり、

  ↓

栄養を吸収しないようになる。

こんな感じの仕組みとなっています。



そして胃薬を服用し続けるということは、ずっと胃酸(消化液)が抑制されている状態になっているということです。


ということは・・・


ただでさえストレスで栄養を吸収しずらい胃になっているところに、

薬を飲んでしまうと、


栄養も阻害しますし、

ウイルスも殺せない。


ということになるのです。


せっせと摂っていたビタミン類しかり、体に良いとされる食事しかり
それらが胃薬を飲めば飲むほど吸収されなくなるなんてかなりの衝撃でした。




それからは胃薬に頼ることを止め、胃を強くすることを目標にしました。



方法はいくつかありますが。。




基本としては、


  • 暴飲暴食をしない
  • 早食いをしない(よく噛む)
  • 腹八分


ですが
私はこのあたりまえが実は、一番ハードルが高いです😢




実践では、


  • 加工食品を食べない
  • 砂糖の摂取を控える
  • 胃薬(PPIや胃酸分泌を抑制する)を飲まない




食事で良いものは、


  • しょうが、キャベツ、大根おろし、発酵食品を摂る
  • ハーブティ(スペアミントやレモンバーム)を飲む
  • 食前に酢酸かクエン酢、パセリ、梅干し、ペパーミントを摂る



どうでしょう、
この中のいくつかは、無理なくできることがありませんか?



私がこの中で毎日実践しているのは、しょうが&酢です。



しょうがは、生のしょうがだと大変なので
(続けることが大事なので生には拘らない)
私は、しょうがパウダーを買って、毎日お味噌汁やスープに入れています。


しょうがパウダーはいろんなものが出ていますので
お好きなものでOKです。


袋のままだと億劫になって入れ忘れ、
気が付いたら賞味期限が切れていた……
なんてことも多いので、
容器に移すことをオススメします。



キッチンのコンロそばに置いておき
中にスプーンなど入れておけば
忘れないですよ。





お酢は、特に胃に良いとされているリンゴ酢と
クランベリージュースを飲んでいます。


まじりっけなしのクランベリーだと私はとても飲めないので(;'∀')


お砂糖が入っていますが、
こちらは間食用で嗜好品として頂いてます。




食前に飲むのはリンゴ酢です。



シンプルな原材料のリンゴ酢を選びましょう。




表示↓




こちらはお酢に慣れている人にオススメです。
(甘さを足さないとかなり飲みにくいです)


胃の弱い人は、酢は天敵だと思い込んで過ごしているでしょうから
(お酢で胃が荒れるのは摂る量が多いからです)
甘さが足りない酢だと、苦手意識が入って飲みたくなくなってしまうかもしれません。


無理せず、はちみちやラカントを入れて飲んでください。




こちらは少し甘めのリンゴ酢で飲みやすいです。


調味酢なので飲みやすいのです。


お酢が苦手な方は、
こちらが一択かな~と思います!
かなり飲みやすいので。



毎日少量のお酢は胃を元気にしていくマストアイテムです。
ぜひお試しください^^


ちなみにご紹介したお酢は
どちらも内堀醸造のリンゴ酢です。


他のリンゴ酢でもいいですが、原材料をしっかりチェックしてくださいね。


果糖ブドウ糖液糖
と書かれているものはNGです。



胃の不調を改善しよう~の前に健康を損ないます、、



嗜好品としてたまに摂る分には割り切ればいいですが、
自分の体を健康にする目的があるのに、毎日体に異性化糖を入れるのは本末転倒です。





そうそう、大事なことを書き忘れるところでした!




胃の弱い人は、
濃縮の量を守らないでくださいね。




『5倍濃縮』と書いてあっても、10倍でも、20倍でも構いません。
胃がジリジリしない量から始めることが大事です。






それから、朝食を食べることも必須です。


胃が弱いと、食べたくないですよね。
胃を守るために食べない――という大義名分を口にしても
本音は、食べない方が楽ちんだから、食べないんです。


食べなければ、胃もたれもしませんしね(;'∀')


けれど、


朝にたんぱく質を食べないと胃酸は分泌されず、
胃を強くできません。



そして、
三食食べることはとても、とても大事です。
(この辺は別に書きます)


食べられないなら、食べられる体にしていかないといけないのです。




ちょっと長くなったので、
続きは日を改めて書きますね^^





では今日も良い一日をお過ごしください。

×

非ログインユーザーとして返信する