GO RIGHT~ハンドメイドと日々~

*ハンドメイドや健康情報や地域ネタなど書いています*

好きなことを勉強する

こんにちは!
いつのまにか12月です。
毎日寒いですが風邪などひいてませんか?


ご無沙汰していますが、私も元気にしております。


新しい作品作りに向き合う時間が取れずネタがないため、
また更新が滞ってしまいました。
すみません(;・∀・)


あまり更新しないとご心配をおかけてしてしまうので、
来年(春前には…)、去年から新たに学び始めた『栄養』などのことも
少しずつこのブログで書いていきたいと思います。
興味のある方はブログも覗いていただけると嬉しいです♡



栄養、というとちょっと大雑把なのですが
『健康的に過ごすための』豆知識・・・みたいに考えていただけるといいかと思います。




あらゆる病気、不調の大きな原因として、私たちの栄養不足が挙げられます。


『えっ! 毎日お腹いっぱい食べてるけど?』


『好きなもの美味しく食べてるし、栄養不足ってどういうこと?』


と思いがちなのですが、
私たちは案外、カロリー的には十分摂っているのですが、きちんとした栄養を体に入れていなかったり(栄養にならないカロリーをエンプティカロリーといいますよ)なにかに偏りすぎていることが多いのです。
ちなみに私も日々、エンプティカロリー多めです(;^_^A



そこで、
1日、1食、に何をどの量で、食べればいいのか


それを学びました。



1食分としての野菜は、どんな種類をどのくらい食べればいいのか……
肉や魚、ごはん(穀物)はどのくらいの量が適量なのか……
摂るべき油と、避けるべき油は……
フルーツは摂っていいの?
食べる時間帯は……


そういうことを勉強しました。



そして以前から好きで学んでいたハーブ🌿の知識をより深めたくなり、並行して勉強していました。いろいろな学びの過程でCBDオイルに興味を持ち、試験を受けて研究会に入ったり、さらにガン治療の食事療法や、血糖値をコントロールするためのセミナーを受けたりもしました。



昔から東洋医学的なことに興味があり、足つぼやリンパマッサージの資格を取り、30代からは“体を温める”ことの大切さを実感し、その頃はまだまだ市民権を得ていなかった酵素風呂のサロンを開くため、かなり本気の準備もしていました。(私の住む地域に酵素風呂のサロンがオープンしたとき、歯噛みしました笑)


それらを断念して現在に至るのですが、そうやって学んできたことは、結局、自分の好きなことなのですよね。


健康系サロンの開業をあきらめたとき、たくさんの資料を捨ててしまって、もう勉強することもないよな~と思っていたのに、気が付くとまたそういう本を買っていたり、足も大事だけどてのひらや指も健康に大きく関与しているんじゃないか――と気づいて、資料を揃えてみたり。。なんだかんだと、健康に関連することにばかり目がいくのです。



ちなみにハンドメイドも、ものすごーーく昔に遡りましたら、なんと、
小学生の頃からすでにフェルトでお人形を作ったり、なにか編んでみたり、放課後クラブで手芸を選んだりしていて(不器用だったので出来上がりが残念すぎましたが)結局、現在自分がやっていることは過去からはしっかりつながっていることなのだなと、改めて自覚したのでした。



と、そんな感じでハンドメイドも好きですが、栄養や健康について学ぶことも同じくらい好きだし、楽しいのです。
この私の知識が悩んでいる人の力になるなら嬉しい。。とも思うのです。



なので、このブログでも、
私の持っている情報などを伝えていけたらいいなと考えています。



もし質問等ありましたら、メールフォームからお寄せくださいね。




では、また(*^-^*)

×

非ログインユーザーとして返信する