GO RIGHT~ハンドメイドと日々~

*ハンドメイドや健康情報や地域ネタなど書いています*

【雑談】オリーブごはん

前々回かな、
瓶詰のオリーブを買おうとして買えなかった…
といった記事を書いたのですが、


その用途は、
オリーブごはん
でした。



その後、無事に駅ナカのジュピターにて
オリーブを手に入れました♪

瓶の大きさにもよりますが、
ひと瓶でお米2合ぐらいがちょうどいい気がします。


オリーブごはん
の作り方は超簡単です。


研いだお米にオリーブを入れまして、
(↑こちらは種を抜いてパプリカかなにかが詰められているタイプでした)


オリーブオイルをぐる~っと回し入れます。(量はテキトーです)


そしてスイッチオン♪するだけです。
炊きあがるとこんな感じです↓

ここにまたまた、オリーブオイルを回し入れますよ~笑


そして、わっさわっさとかき回して出来上がりです。


いつだったかの情報番組で紹介されていて、
やってみたらめちゃくちゃ美味しくて(しかも簡単)
たまに作ります。


このごはんにすると一日三食、
ついお茶碗山盛りで食べてしまうので
危険ですが(ー∀ー;)


幸せ感じて食べております笑笑

※私の朝ごはんです。


ちなみに、お茶碗はこんな形なんです~

目の錯覚を起こして、
た~くさん食べた気持ちになる
優れモノのお茶碗♡



オリーブごはん、気になっているけど
怖くて試せない~
という方がいらっしゃいましたらぜひお試しあれ☆です。


お好みあるかもしれませんが、
パンにオリーブオイルをつけるのがOKな方なら
たいがい受け入れ可能だと思います笑


私はオイル好きなので、
たっぷりかけますが、加減して小さじ1の回しかけから
始めると失敗なしかもです。
あとはしめじ入れたりね、お醤油とか、お酒とか
なにかひと工夫すると、オリーブオイル感が薄くなると思います。




ーーーーーーーーー✂ーーーーーーーーーーー


**健康豆知識**
1日にオリーブオイル大匙1~2を摂ると
悪玉コレステロールを減らしたり、
中性脂肪を減らしたり、
細胞を傷つける活性酸素を抑えたり、
油ですので(笑)皮膚の保湿にも一役買っていたり、
腸の動きをスムーズにしてくれて便通にも良い、
なんてことを言われています。


個人的には、
お魚代わり(血液をサラサラにしてくれるDHAと同じ)
の効果を期待、に一票を投じます!


あ、あと
ダイエットにもいいらしいんですが、
私はその恩恵は一切受け取っていません(自慢?!)



でもまあ、
なんだかんだの蘊蓄を書きましたが、


オリーブごはんが超美味しいので食べている
それだけだったりします(。◕ ∀ ◕。)

×

非ログインユーザーとして返信する